将来宇宙輸送システム株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:畑田康二郎、以下ISC)は、「毎日、人や貨物が届けられる世界。そんな当たり前を宇宙でも。」をビジョンに掲げ、宇宙往還を可能とする輸送システムの実現を目指すスタートアップ企業です。
このたび、国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(以下「JAXA」)との共同研究として、「水平着陸式宇宙輸送システムにおける軽量機体の設計・製造の研究(その2)」を開始いたしましたので、お知らせいたします。
「水平着陸式」は運用上の利点がある一方、技術的難易度が高い
打ち上げならびに着陸の方式は検討中でありますが、「水平着陸式」は、滑走路を用いた運用が可能となることから、将来的な運用コストや整備性において大きな優位性を持っており、運用・コストの面で優れたシステムであることから、有力な選択肢であると考えられています。
一方で、機体の熱負荷増大や、耐熱材(タイル等)や翼自体の重量増加、飛行制御の複雑性など、技術的な課題も少なくありません。このため、機体の軽量化や熱負荷低減、飛行制御等をバランス良く設計することが重要です。
JAXAとの共同研究で、軽量機体の設計・製造技術を具体化へ
今回の共同研究では、ISCが構想する水平着陸式宇宙輸送システムをベースに、JAXAが有する有翼宇宙機の設計解析技術を活用し、軽量機体の設計・製造技術の具体化を目指します。
研究テーマ :水平着陸式宇宙輸送システムの軽量機体の設計・製造の研究(その2)
共同研究機関 :宇宙航空研究開発機構(JAXA)研究開発部門 第四研究ユニット
研究期間 :2025年3月 〜 2026年3月
主な研究内容 :1.安定飛行可能な軽量機体形状の概念設計
2.軽量機体構造の詳細設計と重量評価
3.成果まとめ
なお、ISCではこれまでも、JAXAとの共同研究を進めてまいりました。
関連リリース:
JAXAの研究提案募集に2件が採択(2024年1月)
https://innovative-space-carrier.co.jp/articles/20240126/
参考)ISCでは、2040年代に、再使用可能な離着陸機「ASCA 3」の実現を目指す
ISCは、2040年代を目標に、地球周回軌道(高度400km程度)に10トンのペイロード投入能力、50名程度の人員や物資を輸送する能力を有するSSTO: Single Stage To Orbit(単段式宇宙往還機)の「ASCA 3」(アスカ・スリー)の実現を目指しています。

■「ASCA 3」のシステム要求(抜粋)
ペイロード能力:高度400kmのLEOに最大10トンの物資を投入可能
輸送能力 :最大50名程度の人員または同等の物資輸送
信頼性 :航空機と同等の機体喪失確率を実現
安全性 :異常発生時の安全帰還機能を搭載
運用性 :1日1回のターンアラウンドを可能とする
耐久性 :点検・交換を前提とした1,000回以上の飛行耐性を有する
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